真剣XX代だべり場

BMS-8:メタナイトのテーマ[HipMix] / tarolabo
BMSパッケージ型イベント「Director`s Cut」より。

Director`s Cut中一際目立つタイトル。
"星のカービィ"シリーズにおける"メタナイト"というキャラクターの
テーマソングか何かのリミックスでしょうか。
筆者のかすかな記憶だと"メタナイトの逆襲"の最終ステージのBGM・・っぽいです。

日本語のタイトルとは裏腹、内容は実に渋い作品。
ピアノの階段譜面が本家のASLETICSなんかを連想させます。
そして曲中盤以降から突然現れる激しいサックスのフレーズ。
更に追い討ちをかけるように出てくるオルガン。
このメロディが恐らく原曲の面影なのだろう、と思います。
フィニッシュのオルガンが最高に渋カッコイイです。

一つ二つ難点を挙げるとすると、
ピアノとサックス、オルガン以外の譜面配置に難が有り。
特に序盤5小節目から出てくるリフとバスドラの共存が実に叩き辛い。
更に言うのであればドラムの音が安っぽくて、どこか音が軽い。
残念な所は幾つか見受けられますが、筆者的には"アイディア勝ち"といった印象でした。

ちょっと失礼な言い方ではあります。
が、実際メロディパートの叩きがメチャクチャ熱いんですよね。
独りで突っ走っちゃっているようなサックスパート、オルガンパートが最高に良いです。

tarolabo氏はかなりの若さでありながら様々なジャンルを股にかけ、
沢山のBMSを発表されています。
個人的にこれからもチェックしていきたい方です。

◆Director`s Cut◆


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://innocence69.blog51.fc2.com/tb.php/13-d0c3643d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


